プエルトリコ 棋譜

8/25に行われた3人プレイの棋譜です。
ハンデとして、1番手と2番手はインディゴに人が乗った状態になっています。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
1-1 小さい市場 小さい市場 小インディゴ工場 建築家
1-2 タバコ コーン インディゴ 開拓者
1-3 1人 1人 2人 市長
建物 小さい市場● 小さい市場● 小インディゴ工場●
インディゴ● インディゴ○ コーン○
タバコ○ コーン● インディゴ●
お金、VP 2金 1金 1金

市場:なし
船 4/5/6 ⇒ -/-/-

1-1 ここは通常、開拓者でコーン引きなのですが、
    このメンバーでは私が建築志向であることを知っているので、
    最初に小さい市場を枯らしに来たものと思われます。
    これを見て、小インディゴ工場へと動いてみました。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
2-1 コーン2(1金) インディゴ1 監督
2-2 コーン インディゴ(1金) 商人
2-3 (1金) コーン1/6 船長
建物 小さい市場● 小さい市場● 小インディゴ工場●
インディゴ● インディゴ○ コーン○
タバコ○ コーン● インディゴ●
お金、VP 3金 3金、1VP 4金

市場:インディゴ、コーン
船 4/5/6 ⇒ -/-/コ1

2-3 この船長はちょっと疑問手なのですが、OEE氏から見ると、ここで船長をしないと
    私が2金乗った船長をプレイしてしまうことを恐れたのかもしれません。
    それにしても、どうしてOEE氏は上家の私を縛っているのでしょう?
    このゲームは下家を縛るゲームなんですけどねぇ・・・

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
3-1 コーン コーン 採石場(1金) 開拓者
3-2 タバコ工場(1金) 小インディゴ工場 建築家
3-3 1人 2人(1金) 1人 市長
建物 小さい市場○ 小さい市場○ 小インディゴ工場●
タバコ工場●○○ 小インディゴ工場●
インディゴ○ インディゴ● コーン●
タバコ● コーン●● インディゴ●
コーン● 採石場○
お金、VP 0金 4金、1VP 5金

市場:インディゴ、コーン
船 4/5/6 ⇒ -/-/コ1

3-1 コーンを流してまで採石場を取りに行きました。こういうところが吉凶の分かれ目ですね。
3-2 垂涎のタバコ工場建設。これでOEE氏は建築へ動く模様です。
    私は狙い筋があるので、ここは建築をパスしております。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
4-1 (1金) 船長
4-2 タバコ1 インディゴ1+1(1金) コーン1 監督
コーン1 コーン2 インディゴ1
4-3 インディゴ 珈琲 採石場 開拓者
建物 小さい市場○ 小さい市場○ 小インディゴ工場●
タバコ工場●○○ 小インディゴ工場●
インディゴ○○ インディゴ● コーン●
タバコ● コーン●● インディゴ●
コーン● 珈琲○ 採石場○○
お金、VP 1金 5金、1VP 5金
作物 タバコ1 インディゴ2 コーン1
コーン1 コーン2 インディゴ1

市場:インディゴ、コーン
船 4/5/6 ⇒ -/-/コ1

4-1 そろそろ監督が行われそうな予感を察知しての空出航と思われます。
    「タバコを売りたい」という意思表示でもありますし、とにかく思惑の多い手です。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
5-1 コーン3/6 インディゴ2/5 コーン2/6 船長
タバコ1/4 コーン5/6 インディゴ3/5
5-2 1人 1人 2人(1金) 市長
5-3 小インディゴ工場 建築家
建物 小さい市場● 小さい市場● 小インディゴ工場●
タバコ工場●○○ 小インディゴ工場● 港○
小インディゴ工場○
インディゴ●○ インディゴ● コーン●
タバコ● コーン●● インディゴ●
コーン● 珈琲○ 採石場●●
お金、VP 1金、2VP 5金、6VP 0金、2VP

市場:インディゴ、コーン
船 4/5/6 ⇒ タ1/イ3/コ5

5-1 自分で監督⇒船長ってのは厭な流れですが、5VPゲットしてタバコ船を作りました。
5-3  5-2で2枚の採石場に人を乗せ、ここで待望の港購入。
    これでGE氏を追いかける形になりました。
    OEE氏のインディゴは、自分だけ生産ができないので追いつきたかったという意思の表れでしょう。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
6-1 (3金) 商人
6-2 タバコ1+1(1金) コーン2 コーン1 監督
コーン1 インディゴ1 インディゴ1
6-3 タバコ3/4 コーン6/6 インディゴ4/5 船長
インディゴ5/5
建物 小さい市場● 小さい市場○ 小インディゴ工場●
タバコ工場●○○ 小インディゴ工場● 港○
小インディゴ工場○
インディゴ○○ インディゴ● コーン●
タバコ● コーン●● インディゴ●
コーン● 珈琲○ 採石場●●
お金、VP 2金、4VP 5金、9VP 3金、3VP
作物 コーン1 コーン1 コーン1

市場:インディゴ、コーン
船 4/5/6 ⇒ タ3/-/-

6-1 5-3で商人で2金稼がれるところが、私に転がり込みました。
6-3 私の港が稼動する前にってことで、2人で監督⇒船長をプレイされてしまいました。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
7-1 タバコ1+1 コーン2 コーン1 監督
コーン1 インディゴ1 インディゴ1
7-2 コーン4/6 インディゴ1/5 コーン2/6 船長
タバコ4/4 コーン6/6 インディゴ2/5
7-3 砂糖 珈琲 タバコ(2金) 開拓者
建物 小さい市場● 小さい市場○ 小インディゴ工場●
タバコ工場●○○ 小インディゴ工場● 港○
小インディゴ工場○
インディゴ○○ インディゴ● コーン●
タバコ● コーン●● インディゴ●
コーン● 珈琲○○ 採石場●●
砂糖○ タバコ○
お金、VP 2金、7VP 5金、13VP 5金、6VP
作物 タバコ1 コーン1

市場:インディゴ、コーン
船 4/5/6 ⇒ -/イ2/-

7-2 港起動前に、さらに監督⇒船長を食らいました。
    6-1で市長だと、こういう展開にはならないのですが。
7-3 ここで市長という手段もあったのですが、8-1で監督されても、8-2で間に合うので
    2金を流さない形にしました。
    また、OEE氏がここで砂糖を引いておりますが、これがこのゲーム初めての砂糖だったりします。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
8-1 小砂糖工場 珈琲工場(2金) タバコ工場 建築家
8-2 1人 1人 2人(2金) 市長
8-3 タバコ(1金) 商人
建物 小さい市場● 小さい市場○ 小インディゴ工場●
タバコ工場●○○ 小インディゴ工場● 港●
小インディゴ工場○ 珈琲工場●○ タバコ工場●○○
小砂糖工場●
インディゴ○○ インディゴ● コーン●
タバコ● コーン●● インディゴ●
コーン○ 珈琲●○ 採石場●○
砂糖● タバコ●
お金、VP 8金、7VP 2金、13VP 4金、6VP
作物 コーン1

市場:インディゴ、コーン、タバコ
船 4/5/6 ⇒ -/イ2/-

8-1 私が上家でタバコをおさえたところ、OEE氏は砂糖へ走りました。
8-2 ここでやっと市長をプレイし、港とタバコ工場が起動します。
    が、他プレイヤーも珈琲工場、砂糖工場などが軒並み稼動する形になりました。
8-3 今まで『出荷物』の扱いでしかなかったタバコがやっと売れました。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
9-1 タバコ タバコ コーン(1金) 開拓者
9-2 4人 2人 2人 市長
9-3 コーン1/4(1金) 船長
建物 小さい市場○ 小さい市場○ 小インディゴ工場●
タバコ工場●●○ 小インディゴ工場● 港●
小インディゴ工場● 珈琲工場●● タバコ工場●○○
小砂糖工場●
インディゴ●○ インディゴ● コーン●●
タバコ●● コーン●● インディゴ●
コーン● 珈琲●● 採石場●●
砂糖● タバコ○ タバコ●
お金、VP 8金、7VP 3金、15VP 5金、6VP

市場:インディゴ、コーン、タバコ
船 4/5/6 ⇒ コ1/イ2/-

9-1 どうも私が開拓者をやることが多くなってます。
9-2 一番人が欲しかったOEE氏が4人獲得。これで全員が勝負できる形になったようです。
9-3 一見ボヤけた手のようですが、GE氏曰く、これが出荷型の真骨頂なのだそうで。
    自分で1つ出して2VP。港も持ってれば3VPというのはオイシイ上に、
    1つ出荷することで船を固定することができるのは有利なことなんだそうで。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
10-1 工場(1金) 小砂糖工場 建築家
10-2 (1金) 商人
10-3 タバコ2 コーン2 タバコ1+1(2金) 監督
砂糖1 インディゴ1 コーン2
インディゴ1 珈琲2 インディゴ1
コーン1
建物 小さい市場○ 小さい市場○ 小インディゴ工場●
タバコ工場●●○ 小インディゴ工場● 港●
小インディゴ工場● 珈琲工場●● タバコ工場●○○
小砂糖工場● 小砂糖工場○
工場○
インディゴ●○ インディゴ● コーン●●
タバコ●● コーン●● インディゴ●
コーン● 珈琲●● 採石場●●
砂糖● タバコ○ タバコ●
お金、VP 3金、7VP 4金、15VP 6金、6VP
作物 タバコ2 珈琲2 コーン2
砂糖1 インディゴ1 タバコ2
インディゴ1 コーン2 インディゴ1
コーン1

市場:インディゴ、コーン、タバコ
船 4/5/6 ⇒ コ1/イ2/-

10-1 形からは港が適当かと思うのですが、この手をプレイしてみたかったそうで。
     監督が何度も行われていたので、メリットがあるとおもったのでしょうか?
     私の小砂糖工場は、場に2枚の砂糖タイルが見えているので購入しております。
10-2 この手の意図がわかりませんが、監督がされたときに誰かが商人をプレイできないように、
    お金を先に外してきたってことなのでしょうか?
10-3 はっきり言って悪手です。
    GE氏に珈琲を2回売られる可能性がある監督ですが、それでも親手番で船長ができたら
    有利だろうという判断からなのですが。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
11-1 コーン4/4 珈琲2/6(1金) コーン3/4 船長
インディゴ5/5 インディゴ3/5 インディゴ4/5
タバコ2腐る コーン1腐る タバコ1腐る
11-2 インディゴ 砂糖 砂糖(1金) 開拓者
11-3 3人(1金) 2人 1人 市長
建物 小さい市場● 小さい市場● 小インディゴ工場●
タバコ工場●●● 小インディゴ工場● 港●
小インディゴ工場● 珈琲工場●● タバコ工場●○○
小砂糖工場● 小砂糖工場●
工場●
インディゴ●○○ インディゴ● コーン●○
タバコ●● コーン●● インディゴ●
コーン● 珈琲●● 採石場●●
砂糖● タバコ● タバコ●
砂糖○ 砂糖●
お金、VP 4金、9VP 5金、19VP 7金、11VP
作物 砂糖1 コーン1 タバコ1

市場:インディゴ、コーン、タバコ
船 4/5/6 ⇒ -/-/珈2

11-1 皆さんの周りに、こんなプレイヤーはいますか?
     初めて生産された珈琲2個。しかも、2回売れることがほぼ確定してます。
     それを惜しげもなく出荷し、3VPに替えてしまいました。
     確かにこれ以上の縛りはありません。
     が、10金捨ててまでするプレイなのでしょうか?
     GE氏は本来が出荷志向なので、船を止められる痛さをよく理解しており、
     それでこのような手を打ってきたものと思われます。
     良くも悪くも、この珈琲出荷がこのゲームのターニングポイントになりました。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
12-1 造船所(1金) 建築家
12-2 砂糖(1金) 商人
12-3 タバコ2 コーン2+1(1金) タバコ1 監督
砂糖1 珈琲2 砂糖1
インディゴ1 インディゴ1 インディゴ1
コーン1 コーン1
3金
建物 小さい市場● 小さい市場● 小インディゴ工場●
タバコ工場●●● 小インディゴ工場● 港●
小インディゴ工場● 珈琲工場●● タバコ工場●○○
小砂糖工場● 小砂糖工場●
工場● 造船所○
インディゴ●○○ インディゴ● コーン●○
タバコ●● コーン●● インディゴ●
コーン● 珈琲●● 採石場●●
砂糖● タバコ● タバコ●
砂糖○ 砂糖●
お金、VP 12金、9VP 6金、19VP 2金、11VP
作物 タバコ2 コーン4 タバコ2
砂糖1 珈琲2 砂糖1
インディゴ1 インディゴ1 インディゴ1
コーン1 コーン1

市場:
船 4/5/6 ⇒ -/-/珈2

12-1 珈琲船に対抗する手段として、造船所購入。これには非難の声が上がりましたけど・・・
     感想戦では、OEE氏は大インディゴ工場購入を検討しておりました。
     これでお金が回ってくれば、ギルドホールへの渡りになったのではないか、とのことでした。
12-3 この監督は、次の親番がOEE氏であることが条件になのでしょう。 

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
13-1 タバコ 珈琲 商人
13-2 タバコ3/5 コーン4/4(1金) タバコ2/5 船長
珈琲3/6
インディゴ1、コーン1腐る インディゴ、コーン1腐る
13-3 1人 1人 2人(1金) 市長
建物 小さい市場● 小さい市場● 小インディゴ工場●
タバコ工場●●● 小インディゴ工場● 港●
小インディゴ工場● 珈琲工場●● タバコ工場●○○
小砂糖工場● 小砂糖工場●
工場● 造船所●
インディゴ●●○ インディゴ● コーン●●
タバコ●● コーン●● インディゴ●
コーン● 珈琲●● 採石場●●
砂糖● タバコ● タバコ●
砂糖● 砂糖●
お金、VP 17金、10VP 12金、25VP 3金、14VP
作物 砂糖1 インディゴ1 砂糖1

市場:タバコ、珈琲
船 4/5/6 ⇒ -/タ3/珈3

13-1 この売りは、純粋に私にタバコを出荷させないための商人だと思われます。
    でなければ、12金持ってて商人しませんって。
    やっぱり2人がかりで縛られてる私でした。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
14-1 インディゴ コーン(2金) タバコ 開拓者
14-2 タバコ2 コーン2 砂糖1+1(1金) 監督
インディゴ1 インディゴ1 コーン2
砂糖1 珈琲2 インディゴ1
コーン1 タバコ1
3金
14-3 タバコ5/5 インディゴ2/4 インディゴ3/4 船長
インディゴ4/4 珈琲5/6 砂糖3/∞
コーン1、砂糖1腐る コーン1腐る コーン1、タバコ1腐る
建物 小さい市場● 小さい市場● 小インディゴ工場●
タバコ工場●●● 小インディゴ工場● 港●
小インディゴ工場● 珈琲工場●● タバコ工場●○○
小砂糖工場● 小砂糖工場●
工場● 造船所●
インディゴ●●○○ インディゴ● コーン●●
タバコ●● コーン●●○ インディゴ●
コーン● 珈琲●● 採石場●●
砂糖● タバコ● タバコ●○
砂糖● 砂糖●
お金、VP 20金、14VP 14金、29VP 4金、20VP
作物 砂糖1 コーン1 コーン1

市場:タバコ、珈琲
船 4/5/6 ⇒ -/-/珈5

14-2 感想戦での話ですが、ここは監督でなく、採石場2つあるのだから
    建築に向かうべきではないかって話が出ておりましたけど、
    周囲が10金以上持ってる段階でそれはどうでしょう?
    確かに建築家に1金乗ってるんで、珈琲工場くらいなら狙えますけど・・・
14-3 私が船長ができないってのが1つの原因ではありますが、
     GE氏との差が縮まりません。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
15-1 タバコ2 コーン2 砂糖1
監督
インディゴ1 インディゴ1 コーン2+1
砂糖1 珈琲2 インディゴ1
コーン1 タバコ1
3金
15-2 税関(2金) 珈琲工場 建築家
15-3 1人 2人(1金) 1人 市長
建物 小さい市場● 小さい市場● 小インディゴ工場●
タバコ工場●●● 小インディゴ工場● 港●
小インディゴ工場● 珈琲工場●● タバコ工場●○○
小砂糖工場● 港● 小砂糖工場●
工場● 造船所●
税関● 珈琲工場○○
インディゴ●●○○ インディゴ● コーン●●
タバコ●● コーン●●● インディゴ●
コーン● 珈琲●● 採石場●●
砂糖● タバコ● タバコ●●
砂糖● 砂糖●
お金、VP 13金、14VP 6金、29VP 2金、20VP
作物 砂糖2 コーン3 コーン4
タバコ2 珈琲2 砂糖1
インディゴ1 インディゴ1 インディゴ1
コーン1 タバコ1

市場:タバコ、珈琲
船 4/5/6 ⇒ -/-/珈5

15-1 この監督で、OEE氏の工場は9金産んだことになり、収支は黒字になりました。
     あんまり意味はありませんけど。
15-2 やっと建築家がプレイされました。このとき22金も持ってたってことは、
     お金を使う機会が全く無かったってことなんですけどね。
     そういう意味では、私の監督は生きてたんですけど。

OEE GE 娯楽堂 プレイされた内容
16-1 ギルドホール タバコ工場 大インディゴ工場
建築家
16-2 タバコ2/5 コーン3/4(1金) コーン4/4 船長
珈琲6/6 タバコ3/5
コーン3/∞
(点数切れ終了)
コーン1、砂糖1
インディゴ1腐る インディゴ1腐る インディゴ1腐る
16-3 砂糖(2金) 商人
建物 小さい市場● 小さい市場● 小インディゴ工場●
タバコ工場●●● 小インディゴ工場● 港●
小インディゴ工場● 珈琲工場●● タバコ工場●○○
小砂糖工場● 港● 小砂糖工場●
工場● タバコ工場○○○ 造船所●
税関● 珈琲工場○○
ギルドホール○ 大インディゴ工場○○○
インディゴ●●○○ インディゴ● コーン●●
タバコ●● コーン●●● インディゴ●
コーン● 珈琲●● 採石場●●
砂糖● タバコ● タバコ●●
砂糖● 砂糖●
お金、VP 4金、16VP 2金、36VP 6金、28VP
作物 砂糖1 珈琲1

市場:タバコ、珈琲、砂糖
船 4/5/6 ⇒ -/タ3/-

16-1 お金は使い切る形になりましたが、このギルドホールは『4点の建物』でしかありません。
    仮に人が乗っても、得点では届きませんけど。
16-2 ここで終了となってしまいました。こうしてみると、珈琲船が最後まで機能していたことがわかります。


OEE GE 娯楽堂
出荷点 16 36 28
建物点 17 11 16
ボーナスポイント 4
合計 37 47 44


形は私が一番良かったのですが、良すぎてマークされすぎたのが敗因ですね。
もう1つ挙げるとすれば、6-1は3金拾うのではなく、港起動のための市長でしたね。
これで港が無い形で2回監督⇒船長を喰らいましたので。
この時点で港を起動し、建築に走るというのも良かったかもしれません。
或いは、造船所を建てたあとで建築に傾いても、充分勝負になったと思います。
自分で監督しない分、動き回ることができましたので。
ですが、そのときは他2人もお金持ってたので、差をつけることができたかどうかは難解なところですけれど。
こちらがギルドホールなんかを買えるだけの資金があれば、それも勝負になったのですが、
そのときって3金しかありませんでしたので・・・・・

OEE氏の敗着ですが、やはり工場になってしまうんでしょうか?
あそこで港にした場合の計算をしてみたのですが、4VP増えてますね。
工場は9金稼いでおりますので、どちらが良いかというと微妙なところです。
ですので、決して工場が悪かった、ということではなさそうです。
3巡目に買ったタバコ工場が、売れたのが8巡目だったことも影響しておりますね。
タバコは本来出荷点を稼ぐ作物ではありませんから。
それから、お金がいっぱいあったのに使えなかったってのが痛いですよね。
22金なんて持ってるのは、まず勝てる形じゃありませんので。
相手を止めるプレイは上手いのですが、自分も共倒れになってしまった典型かもしれませんね。

GE氏は何と言っても11-1の珈琲出荷でしょう。
これができるプレイヤーは多くないはずです。
出荷型には船を止めるのが最良の対策であることを知っていても、
2回売れる珈琲を自ら出荷してしまうのは勿体無いですから。
しかし、結局この珈琲船が最後まで残って、他プレイヤーへの出荷を止めるのに
役立ってましたので。
それと、親手番での船長が多かったように思います。
これで1VP余計に稼げますから、これもボディブローのように効いていたようです。

このゲームでは誰も見向きもしなかった「小さい倉庫」ですが、
意外と腐ってるんですよね。
ですんで、持っていれば効果はあったと思うんですが、
序盤で買わないと買い時が難しいの特徴なんですよね。
また、港持ってるプレイヤーなら、「1回の監督で2回船長」って考え方が
小さい倉庫があるとできるそうです。
最初の船長で残った2種類の作物を、自分の親手番でもう一度船長で出荷するんだそうです。
このとき、船が空いていれば確実に2種類出荷でき、作物2個でも5VP確定します。
もし船が1つしか空いていなくても、確実に3VPは得ることができます。
造船所があれば5VPになりますけどね。

とにかく3人プレイは展開が速いので、1手間違えただけで致命傷になることが多々あります。
私にはそれが良く判った一局でした。