小さい市場

1回稼動すれば、元は取れるオイシイ建物。
コストパフォーマンスはいいです。
だけど、1金で1点になる建物と考えた方がいいかも。
ここに人を配置するくらいなら、コーンに置きます。

農地

農地は優秀な建物です。
親で農地を活用して、採石場を貰うなんてのが
いい形なんじゃないでしょうか。
引き運には左右されますけど。
公邸との相性はバツグン。

建設小屋

5人プレイなら是非欲しい建物だけど、
3人プレイなら必要なし。
農地との相性もいいのですが、
両方取ると開拓者のプレイを誰も選んでくれなく
なることもあるので注意。

小さい倉庫

最初から欲しい建物ではないけど、中盤では必要。
腐るのは損だし。
3コストって払いづらい金額でもあるんだけど、
大事な建物ではあります。
造船所があれば、コレは要らないんだけどね。

病院/宿屋

コーンと採石場はすぐに稼動します。
これは強みですな。
人がいっぱい増えるので、砦の布石にもなります。

商館

これを建てるくらいなら、タバコ/珈琲にお金を
回したいところです。
プランテーションがあれば、の話ですが。

大きな市場

2金高く売れるのに、コスト5金。
3回以上売らないと、元が取れません。
見た目には派手な建物ですが、
あまり役には立ちません。
商館+大きな市場と持つと、面白い人にはなれますが。

大きな倉庫

要らない建物です。
作物が5種類で、船が3つ。
2種類腐らないということは、まともに出荷できていませんね。
コレを買うくらいなら、小さい倉庫か造船所を買いましょう。

工場

コストパフォーマンスのいい建物です。
5品種生産できるようにしたいですね。
買って損はありません。

大学

要らない建物というわけではありませんが、
効果に対して高すぎます。
これが原因で敬遠されがちな建物です。



多品種少量生産の人は、是非これを買いましょう。
ひょっとすると、ギルドホールより使える建物です。
+1点の効果はバカにはできませんので。

造船所

小さな倉庫がバージョンアップしたものと
考えればいいかなと。
出荷型の人に必須の建物です。

ギルドホール

最強建物と言われてきましたが、
陰りが見えないわけではありません。
ロースコア勝負に持ち込めると、これは威力を
発揮する建物なんですけどね。

公邸

農地を買った人が建てるのが普通。
黙ってて7点もらえるのは魅力ですから。



病院/宿屋を持ってる人や、市長を多くプレイした人が
建てるといいでしょう。

税関

出荷型がこれを買うような展開では、
勝負はついたようなものです。
もちろんハイスコアゲームになっているはずです。

市役所

効果がイマイチ地味です。
残念ギルドホールというところでしょうか。